ハルLIFE

目標は脱サラ!副業・副収入頑張ります!

偉人達の名言集 ー辛い日々を乗り越えるためにー

今日は、僕が苦難を突き当たったときに、自分を励ますために、大切にしている言葉を書いていきます。

 

 

・夢念ずれば、花開く by 香川 真司

日本代表のサッカー選手のお言葉です。
現在も海外で、活躍をされている方が成功されるまでに大事にされていた言葉ですね!
 

・教育とは、環境がなくなってもその場に残り続けるものである byレオナルド・ダ・ヴィンチ

仕事を通じて、人を育てることはすごく難しいですが、
後輩たちが環境が変わっても、活躍する姿はほほえましいです!
 

・目標のないものは漂流してやがて無気力になるんだードラゴン桜

 
 自分の軸を見失わないこと、目標を持ち続けることは非常に重要です。
 

・もっと自分に期待しろ byマイケル・ジョーダン 

 
謙虚な姿勢も大事ですが、時には前に出ていくことも大事だと思います。
 

・型を覚えたものが、型破りになれる by中村 勘三郎

 
 基本を覚えた人にしか、応用は出来ないし、
 前人未踏の領域には到達できないと思います。
 

・愚かな人は過去を変える、賢い人は未来を変える (匿名)

  愚かな人は、過去の自分の成功体験を美化して語ります。
 悪いことが起きてしまった場合、起きてしまったことは仕方ないですが、これからどうするのかが大事。
 

・熱心な素人は玄人にも勝る

  熟練者であっても、熱意を持っていればできないことはないです。
 

・無駄な時間はあっても、無駄な経験はない by佐藤 浩市

端的に言えば、失敗は成功のもと、かもしれません。
ただ、この言葉の方が、すんなりと理解、納得ができることも事実です。
 

・Just do it! 一人の力では限界がある、チームでやれば可能性は無限大だ(匿名)

  仲間がいるから頑張れること、仲間のためにできることを考えてベストを尽くすことは、個の力よりもおおきくなるのは間違いないです。
 

・現状維持は後退なり(匿名)

  安定や満足を求めて人は努力するかもしれない。
 一定のレベルで、満足してしまっては、成長はありません。
 

・創造性を必要としない仕事は全てテクノロジーに代行される byビル・ゲイツ

 
自分にしかできないこと以外は、今後AIにとって代わることが見えている世の中、改めて重みの感じる言葉です。
 

・「自分」にとって「価値」のあるものが成功である

 
他と比べるのではなく、自分の判断軸でものの価値を見出していくことが、信念を貫いていく過程で必要かと思います。
 

・問題は自分の外にあると考えるならば、その考え方こそが問題である 7つの習慣

 
他責NGと言われることも多いと思いますが、強い当事者意識をもって、物事に取り組むことが絶対的に重要です。
 

・私たちは世界をあるがままに見ているのではなく、私たちのあるがままに世界を見ている 7つの習慣

 
人がものを見るにあたり、先入観等を持ってしまうことは当然なのかもしれません。
「見るがままに」見るのではなく、客観的な目線で物事を判断していく力は絶対的に必要です。
 

・小さな変化を目指すなら行動を変えればよい。しかし、飛躍的な変化を求めるならば、パラダイムを変えなくてはならない 7つの習慣

パラダイムを変えることは、大きな変化を生み出すこと、従来の認識から逸脱する動きを促すことにつながり重要なことで、常に意識した方がいいと思います。
 

・自分が成長するために精一杯努力している人に、人をとやかく言う暇はない 

  byダラス・カウボーイズ チアリーディングチーム

 
面倒な上司に言ってやりたい言葉です。
日々、周りに目もくれず、成長に向けて努力していくことは非常に重要だと思います。
 

・本気で働き、本気で遊ぶ

 
単純明快で、非常に共感できます。
 

・最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ by孫 正義

 
一歩踏み出すには、有機と自信をもって取り組むことは大事ですね。
 

・足で稼ぎ、頭を使い、心を込める

 
営業において、最も大事なことで、日々心がけていきたいです。
 

・苦労は買ってでもしろ

 
地方への転勤、海外赴任、業務を通じ成長していく中で、励みになる言葉です。
 

・諦めなければ失敗はない。自分の選択を正解にする。

何事においても諦めてしまえば、そこで終わり。
無駄に執着することは適切ではないと思いますが、自分の選択を信じて、とことん取り組むことが大事。
 

・努力する人は希望を語り、怠けている人は不満を語る 井上 靖

夢や目標を持てているならば、自然と目標に向けた言葉が出てくるはずです。
 

・本物の選手かどうか決まるのは、大きなプレッシャーがかかる切迫した状況で、結果が出せるかどうかなんだ ロジャー・ストーバック

能力を発揮することは、誰でもできる。
ただし厳しい環境下でも、能力を発揮できることが、本当に大事なこと。
 

・もうひと頑張りするだけで、他の人は追いついて来れなくなる ロジャー・ストーバック

誰かを上回りたいのであれば、そして差をつけたいのであれば、
より一層努力をすることで、他が寄り付けないところまで行けるようになるはず。
 

・wise man say only fools rush in  (賢きものは、愚か者のみが間際に焦ると言う)by エルヴィス・プレスリー

準備を怠らず、取り組んでいる賢者は焦ることはないんでしょうね。
 

・愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ (そして、聖人は経験から悟る) byオットー・ビスマルク

自分の経験だけでなく、他の人達を含めた経験である歴史から学ぶべきことの方が多いと思います。
 

・愚かな人にはただ頭を下げよ   byカール・ポランニー(経済学者)

たとえ言い返したいことがあっても、対立することや、相手に嫌な思いをさせることは賢明な判断ではないと思います。
相手によっては、こちらが飲み込んでしまうことで、解決をするべきことも多いかもしれません。
 

・真実を知った上で、自分の進むべき道を決める

分からないまま進むのではなく、
物事を十分に理解した上で、自分が取るべき選択を行うことが大事だと思います。
 

・あの悔しかった日があったから、強くなれた

下を向く必要はない 今後の姿をまわりに見せるだけ byリーチマイケル

二度と経験したくないことから、強い思いをもって取り組むこと。
そして、その思いがあったからこそ、道を切り開き、歩んでいけるということ。
唯々、かっこいいです。
 

・己の価値は行動ではなく習慣が決める byフィラデルフィア・イーグルス

人の行動の大部分は、習慣でできている。
だからこそ、その場の行動よりも、習慣的に行う事柄の方が評価されるということ。
 

・どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人のことを本当の勝ち組というんじゃないかと、俺は思う。by半沢直樹

自分の置かれている環境や取り組んでいることではなく、誇りをもって取り組むことがとても大事。
恵まれた環境に高をくくることや卑下することなく、どんなことでも今の自分がやっていることに自信を持つことが大事。
 

・なにも咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲くby高橋尚子

どんな大変な時でも、努力をし続けること。
大変な時期であればあるほど、基本に立ち返ることで、足元を固められるということ。
その結果、より大きな成果をあげられるので、焦って成果物を取りに行こうとしないことが大事だと思います。
 

・最も困難なことは、誰にも見られてない時に必死に努力することだby Ray Lewis

人の見てないところで努力をすることが、如何に大変であるか、リモートワークを通じて、すごく感じます。

 

・性格は顔に出る、生活は体に出る、本音は仕草に出る、感情は声に出る、センスは服に出る、美意識は爪に出る、清潔感は髪に出る、落ち着きのなさは足に出る。

日々、見られているんだなという意識をもって、気をつけていきたいです。

 

 2021.04.11updated