ハルLIFE

目標は脱サラ!副業・副収入頑張ります!

副業のはじめかた

ハルです。

 

今日は副業のはじめ方について、書いていきます。

 

 

1.副業を始めるにあたって

ありきたりですが、一番大事なことは、継続することです。

たとえどんなことがあっても辞めないことで、結果的に成功すると信じることで、いつか目標を達成出来ると思います。

 

そのために、①目標を設定すること②自分のモチベーションを維持するための理由を作ること

が大事です。

 

①目標を設定することの大切さ

僕がAmwayに関わっていた時、いくら説明を続けても断られ続け、やめようかな、もう意味がないのかなと考えることが多くありました。

ただ、何歳までにどうなりたいのかという像を描くと、その目標を達成するために、自分の何が良くて、何が悪いのかということを分析、改善することが出来ます。

 

また、目標を数値等を用いた定量目標と客観的な度合を用いた定性目標、短期、中期、長期に分けて設定することで、自分がステップアップ出来ているんだということを実感することが出来るのも、すごくいいことです。

 

②モチベーションを維持する理由を作ること

正直、目標を達成するにあたり、道徳的に悪いことを除いて、手段はなんでもいいと思います。

自分の目標をできる限り細かく設定して、今はこれが出来る、今度はこの目標まで達成出来る様に努力するということが大事。

 

だから、まずブログで言うならば、週に何件書くとか、月間PVが100を超えたとか、他の人にとっては小さいなと思われることでも、少しずつ目標まで近づいていると感じることができる様な目標を常に持つことが大事。

自分の芯さえブレなければ、周りに副業してるのかって笑われても気にならなくなるはずです。

 

2.情報収集を怠らない

目標が出来たら、すぐ行動すること。

但し、急がば回れにならないように、情報収集を徹底して、得られた情報を自分でちゃんと考えることが大事。

 

表面的に良さそうな情報が本当なのか、裏付けを取ることや周りに相談すること、実際に目標を達成している人がどのくらいいるのか等、とにかく調べてみよう。

 

安易に取り組んで、失敗するのが嫌だなと思うなら、お金や時間がかからないもの等、失敗しても許せるなと思えるものからトライしてみよう。

 

僕も、人気副業リストをまとめてますが、振り返ってみると、

初期費用がかからないもの、時間をかけても、後々いい経験だったなと思えるものばかりでした。

 

ray-4719.hatenablog.com

 

3.試行錯誤を繰り返す

結論、どんな副業をするかというのは、なんでもいいんです。

会社で良く言うPDCAのようですが、やってみて、「あっ、思っていたのと違うな」と思うのは、当然だと思います。

目標に向けて、そもそもこの副業って自分に合ってるのかな、こういうところが思っていたのと違うなというところは、絶対にあるはず。

 

繰り返し考えていく中で、自分のやり方を改善していくことが大事。

経験としては、自分なりに試行錯誤していると他の副業や本業にいい効果をもたらすこともあるので、めげずににトライして行こう!

 

4.結論

とにかく続けることが大事で、何をするかは関係ない。

続けるために目標設定やモチベーションの維持が大事で、情報収集と試行錯誤は怠らず、走りながらやって行く。

 

何がいいのか分からない、他のもっといい副業があるかも知れないと立ち止まらず、VUCAの時代を走り抜けよう!

 

 

今日は、少し勢いで書いてみました!

今後副業を始める方ややめようかなと思ってる人の役に立てると嬉しいです(⌒▽⌒)