ハルLIFE

目標は脱サラ!副業・副収入頑張ります!

僕が投資をする理由ー自己投資と株式投資ー

どうもハルです!

 

今日は、僕が投資をする理由を書いていきます!

 

結論として、

僕が投資する理由は、今の状況をより良くしたい変えて行きたいからです。

 

投資と言っても、勿論、いろいろとあり、

大きく分けて、自己投資と株式投資に分けて書こうと思います。

 

 

1.自己投資

①自己成長のための投資

自己投資といって、まずイメージするのが、自分の成長や能力開発をしていくための投資。

僕の場合は、

・英会話のスキルを高めること

・会計・税務に関する資格で、簿記やFPのスキルを高めていくこと

・ゴルフやカラオケ等、今後良好な人間関係を作るためのスキルを磨く

・自分の興味・好奇心があり、新たな領域につながること

があると思います。

 

英会話等の言語は、永遠の課題で、

簿記やFPは、まず資格を取ることまでが投資で、その先の実務経験はご縁があれば、磨けたらいいのかなと思います。

 

ゴルフやカラオケは、他の人と行って恥ずかしくないレベル、あわよくば接待ゴルフが出来たらいいのかなと思います。

 

最後の新領域につながることというのは、10年後どうなっているのか、全く想像がつかないですが、興味が湧く事柄には、ガンガン取り組んでいきたいと思います。

 

②生活レベルを上げるための投資

自分の時間を買うための投資や生活をより効率的に過ごすための投資です。

どこからを投資とするかですが、ハイスペックのスマホスマホを買う、PCのスペックを上げる等といったことから、駅チカに住む、便利家電を買って、家事の時間を削減する等のイメージです。

 

個人的には、サブスクを使って、毎回、毎月使用料を支払うというより、

いいものを買って、長く使うという方が、ものに対する愛着も湧くし、使いなれるとより効率的にできるように工夫する力がつくように思います。

 

僕は、iPadスマホもいいものを買いましたが、今はほぼおもちゃのようになっていて、投資としてうまくいっているのかは、わかりません。

ただ、今後生活していくときは便利家電を使って、時間の有効活用につなげていきたいなと思います。

 

2.株式投資

株式投資をする理由は、今後の自分の生活を良くするためには、ある程度のお金が必要だと思っていて、株式投資は期待値が100%を上回ると考えているからです。

 

また、今の会社員としての立場(羨ましいと思ってくださる方と蔑んでみる人とさまざまだと思いますが)、状況から脱却したいという思いがあるからこそ、自分を変えるためにも取り組んでいます。

 

勿論、投資は損も得もするので、必ずしも儲かるとは限りません。

但し、期待値が100を上回るということであれば、一定の知識をもって、欲を出さなければ、一定の収益を得られるということだと思います。

 

今は、NISA等株式投資をする環境が整いはじめていて、ネットを使って簡単に投資ができることから、仕事の合間や通勤時間を活用することで、

投資にかかわる時間を確保すること、正しい情報を得ることが可能になっています。

 

FX等のように浮き沈みが非常に激しいと対応することも難しいですが、

株式は中長期的に見て、ちゃんと仕込みができるかということなので、金融系営業マンとして、決算を見抜く眼を養い、株価の推移を予測するというのは、自分の能力向上にもつながると思うので、今後も取り組んでいきたいと思います。

 

3.まとめ

投資をする理由は、自分を変えたい、より良くしたいと思う気持ちがあるから。

自己投資には、能力開発や新領域につながるところと生活水準の向上の2つがあると思う。

株式投資は、中長期的に儲かるお金のなる木を作ること、金融系営業マンとして決算書から読み取る力を一層強化でき、能力向上につながるというメリットがある。

 

投資なので、買って失敗したものや損をすることは多々ありますが、

いい方向に進むために、今後も頑張っていこうと思います。

 

現状維持は後退なり!