ハルLIFE

目標は脱サラ!副業・副収入頑張ります!

アムウェイとは やってみての失敗、経験と収穫

アムウェイって、

評判悪いですよね!

 

僕もアムウェイをやってました!

 

アムウェイは洗脳、ヤバい、勧誘がしつこい、宗教、ねずみ講とかって書かれていますよね

 

ただ、ネットに書かれているような悪評がすべてではないと思ってます!

 

なので、今回は

アムウェイをやってみての失敗談と経験、収穫を紹介します!

 

 

アムウェイとは 

1959年設立のアメリカの会社。

社名の由来は、American Wayで

「成功を望む全ての人々に成功の機会を提供する」

をモットーに誰しもが活用すれば成功できる仕組みを提供している

 

アムウェイの商品とは

有名な洗剤、サプリメント、歯ブラシ、歯磨き粉等に加え、

空気清浄器、鍋、浄水器等の大型製品もある。

 

アムウェイの会員の人がやっていること

各製品についているPVと呼ばれるポイントを集めている。

そのPVを現金換算し翌月にボーナスとして支払われる、またポイントが一定値になると称号がもらえ、追加でPVがもらえる。

 

また自分がアムウェイを紹介して、

紹介した人が稼いだポイントも合算して計算できる。

 

より上位の紹介者から優先的に計算されるが、

数学的に紹介者数が多い人程PVが多くなる仕組みになっている。

(これが会員の人が、ねずみ講ではないと主張する理由)

 

アムウェイとの出会い

私の紹介者の女性Aさんと出会ったのは、ありふれた合コン。

その時にラインを交換し、

キレイな人だなと思い、都度都度連絡を取っていました。

 

そして、

ある時に餃子パーティに誘われます。

 

その時に、エネルギッシュな人B氏がいて、

その人と仲良くなる。

 

そのB氏が、

Aさんに代わりアムウェイを紹介してくるわけです。

 

 

アムウェイを始めるまで

B氏は、自分達のオフィスがあるからとオフィスに呼ばれ、

アムウェイの概要説明、商品説明を1週間に渡って説明される。

 

成功の仕組み、実際に成功している人の紹介をされ、

一緒に頑張れば成功できると説明される。

 

ここで洗脳されていくわけですね…

今思うと恥ずかしいですが

 

金融系の人間として、販売方法には疑問は感じましたが、

アムウェイという会社の財務面、業績面は良好であり、信用力も高い

成功者が多数出ていることも始めた理由です。

 

 

脱サラしたいとか、

裕福になりたい、夢を叶えたいと思うとこういったものにのせられてしまうこともありますよね

 

会員としての活動

私は、大型製品しか買いませんでしたので、

発注したのは、40万程度。

 

その時は成功までの経費と考えてましたし、

製品はいいですが今となっては愚かでしたね。

 

またアムウェイの理解を深めるために、

ミーティングにも参加していましたし、

友達以外に紹介するために新たに友達を作り、その人にアムウェイを紹介する。

 

ちゃんと話を聞いてくれて始めてくれる人もいますが、

大半の人はやってくれないのです。

 

そして、その友達とはそれ以降連絡が取れなくなります。

 

失敗と経験 

ここからがアムウェイをやってみての収穫。

 

失敗したと感じたこと

 

アムウェイを紹介したことで、新たにできた友達との連絡が取れなくなったこと

ビジネスではあるが、自分が欲しいと思っていない商品を買うこと

 

経験できてよかったこと

 

アムウェイの製品でもいいものがある

個人向け営業の難しさを学べたこと

不労所得の概念を学べたこと

個人事業主としての成功者の感覚を学べたこと

日本人が縦書きや評判を非常に大切にするところ

一定の不労所得が得られたこと

 

 

まとめ 

ネットの情報を見て、

一方的に良くないというのはよくないし 

 

実際にやってみて、自分の目で判断することが好ましいと思う

 

好きな言葉の一つで、

無駄な時間はあっても無駄な経験はない

 

という言葉を使うと、

 

自分の事業にはならなかったけど、

若いうちに経験できたことはよかった