ハルLIFE

目標は脱サラ!副業・副収入頑張ります!

会社員のメリットとは?会社を辞めたいと思っても踏みとどまるべき理由は?

毎日の出勤、平日の多忙さから会社辞めたいって思う方たくさんいますよね!

 

また会社員からフリーランスに転向しようと思っている方、会社員であることをおすすめはしませんが、

会社員であるだけでいいことってあるんじゃないですか?

 

ということで、会社員であることのメリットをまとめてみました!

 

[会社員のメリット]

  1. 毎月、給料がもらえる
  2. 福利厚生が充実している
  3. 社会保険において優遇される
  4. 社会的信用があり、ローンが組める
  5. 税金の支払手続きは会社が管理
  6. 業務での目標があり、学びもある

 

 

 1.毎月、給料がもらえる

 

皆さんが会社員であるなによりの理由ですよね

 

 

毎日出勤して、

業務に取り組むことで月給が得られること。

 

これで生活費を安定して稼いでいくということ、

支出に対し十分な収入があること、

 

これは精神的に安定しますよね !

 

フリーランス個人事業主、経営者の人は案件がちゃんと取れるのか、

事業がうまくいくのかというストレスがありますよね

 

会社員もストレスは十分あるかとおもいますが…

 

 

2.福利厚生が充実している

 

会社っていろいろ助けてくれてますよね

 

交通費、住宅補助に加え福利厚生!

 

例えば、

・トレーニングセンター等施設の割引

・社宅、保養施設の活用

・通信教育や社外研修費補助

・健康診断

 

などなど…

 

給料以外で会社が助けてくれてますよね

 

3.社会保険において優遇される

 

社会保険とは、

何らかの要因で 事故、病気になったときに、保険が下りるものですね

 

具体的には、

医療保険…ケガや病気、出産、死亡等に対する保障制度

・年金制度…老後の生活、障害、死亡に対する保障制度

介護保険…高齢者や老化で介護が必要となった人に対する保障制度

雇用保険…従業員の雇用安定、促進を目的とした失業手当などの保障制度

労災保険…業務中や通勤中の事故・災害によって生じた病気、けが、死亡などに対する保障制度

 

4.社会的信用があり、ローンが組める

 

マイホームを買いたいとき、

これってかなり大事ですよね!

 

そのほかライフイベントで、

お金が必要になるときでも、すぐにローンが組める!

 

個人では無理でも、

会社の信用力でお金借りれるって大きいですよね

 

 

5.税金の支払手続きは会社が管理

 

大学生時代のアルバイト、フリーランスの方には伝わりやすいと思いますが、

 

確定申告って結構面倒ですよね!

 

フリーランスの友人は、

手続き面倒だし、

青色申告の際、簿記の知識が必要で分からないからと私に連絡をしてきます!笑

 

納税に関しても、

 

会社員の人は毎年末、年末調整を行うことで、

納税の清算が完了し、確定申告が免除されます

 

会社員は給与所得控除にて、

収入から納税額を控除して、給料が支払われますよね!

 

 

6.業務での目標があり、学びもある

 

例えば営業職、ノルマ厳しいですよね!

 

このノルマを達成するためにどうするのか、

試行錯誤を繰り返して、目標を達成していきますよね!

 

そもそも何をすればいいのか、ある程度道筋ができているって恵まれていませんか?

 

また、業務を通じてスキルを磨くこともできるのは、

会社員のいいところですよね

 

 

 7.まとめ

 

会社員辞めたいって思っている方も多いと思いますが、

会社員って労働基準法で守られていることに加え、

メリット多いですよね