ハルLIFE

目標は脱サラ!副業・副収入頑張ります!

アメフトの面白さ その① -アメフトとラグビーの起源-

2019年にラグビーW杯も行われます!

 

ラグビーW杯で、

アメフトとラグビーの違いってなんだっけということにならないように、

アメフト経験者として、違いを伝えつつ、アメフトの面白さを紹介していきます!

 

 

 

ラグビーの起源って? 

 

ラグビー発祥の地、イギリスでは「フットボール」というスポーツが広く行われていました。

 

このフットボールは街や学校によって独自のルールがあり、

試合のときは、両チームのキャプテン間でルールを調整し、行われていました。

 

このフットボールの中で、ラグビーの原型となったのは、

ラグビー校」というパブリックスクールで行われていたフットボール

 

これが世界各地に広がっていく中で、

ラグビーの基本ルールが整備され、1872年には現在の形になっていきました。

 

※複数のサイトでは、

ウェッブ・エリスという少年がサッカーをしているときに、ボールをもって走り出したというエピソードが起源になっているという説がありますが、明確な証拠が残っていません。

 

アメリカンフットボールの起源

アメリカにフットボールが伝わったのは、1867年。

 

このフットボールプリンストン大学で始まり、

基本はサッカーをベースとしたルールで25対25で大学対抗試合が行われていました。

 

現在のアメリカンフットボールは、

のちに「アメリカン・フットボールの父」と呼ばれ、

当時ラグビー選手として活躍していたエール大のウォルター・キャンプの呼びかけで、開かれたマサソイト会議でルールの整備が行われました。

 

会議の目的は

 

ルールの整備及び、ボールの所有権の明確化

 

整備されたルールは

 

  ①11対11で行う

  ②4回の攻撃で10ヤード前進できなければ、攻撃権が移る

  ③センターがクォーターバックにボールをスナップすることで、

   攻撃が開始する

 

この会議で決められたことが、 

現在のアメフトの原型となっていきました。 

 

まとめ

・起源は同じフットボール

・ルールの整備の過程で、イギリスのフットボールラグビーに、

 アメリカのフットボールはアメフトになっていった

 

その後、アメリカンフットボールNFL設立して、

アメリカでの4大スポーツの一つになりました。

 

 

アメフトのルール、ポジションは追記していきます!